川崎パシフィック法律事務所

川崎にて相続や交通事故への法的な対処を行い法的な知識のコラム等を掲載

WEB問い合わせ

ブログ

様々なお知らせから役立つコラムまで

BLOG

遺産分割や交通事故、自己破産等の債務整理をはじめとし、あらゆる問題に頭を悩ませておられる方をサポートしております。様々な専門知識が必要な問題ばかりだからこそ、相談者様ご自身にも内容の理解を深めていただけるように、ブログを更新いたします。また、実際にご相談いただいた事例を基にした情報も公開いたします。

4月の講義/講演の2度目は,平成25年4月17日(水),公益財団法人神奈川県暴力追放推進センター主催の不当要求防止責任者講習における,「不当要求行為に対する対応」をテーマとする講演をしてまい…

4月には講義/講演を3度も行いましたので,その報告を。まずはその1回目,平成25年4月13日(土),青山学院大学法学部生を対象に,「交通事故案件における弁護士の役割」をテーマとする講義をして…

昨日,横浜地裁付近にある横浜情報文化センターにおいて,第二東京弁護士会所属の竹下弁護士を講師としてお招きして,私の所属する横浜弁護士会民事裁判手続運用委員会と法律相談センター運営委員会との…

さる12月4日(火),横浜弁護士会臨時総会が開催されました。同総会では,他にも重要な議題があったものの,最大の争点となった議題は,現在の「横浜弁護士会」という名称を,「神奈川県弁護士会」という名…

当ブログにおいて,会名変更問題について,「横浜弁護士会」の名称1,「横浜弁護士会」の名称2,「横浜弁護士会」の名称3において取り上げております。この問題について,産経新聞が弁護士会横浜か神奈川…

社会科教科書・地図帳の出版社としておなじみの株式会社帝国書院のHPに,「特集『法教育教材集』」が掲載されています。(同社のHPトップページからは,「Home>中学校の先生のページ>社会科中学生…

都道府県名,県庁所在地名,地方裁判所名,弁護士会名の関係については,「横浜弁護士会」の名称1に,そこから読み取れれる事項については,「横浜弁護士会」の名称1に,それぞれ記載しました。以下は,…

都道府県名,県庁所在地名,地方裁判所名,弁護士会名の関係については,「横浜弁護士会」の名称1で一覧表にしてみました。その一覧表から以下のようなことがわかります。まず,47都道府県のうち,都道府…

私の所属する横浜弁護士会においては,今般,その名称を「神奈川県弁護士会」等(「神奈川弁護士会」,「かながわ弁護士会」等がありえそうです。)に変更することが検討されています。そこで,他会はど…

第6回高校生模擬裁判選手権の関東大会(東京会場)のことについて,とりわけ湘南白百合学園高等学校の優れている点について,長々と記載してきましたが(ここまで全部読まれた方,ありがとうございました。…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。