川崎パシフィック法律事務所

川崎にて相続や交通事故への法的な対処を行い法的な知識のコラム等を掲載

WEB問い合わせ

ブログ

様々なお知らせから役立つコラムまで

BLOG

遺産分割や交通事故、自己破産等の債務整理をはじめとし、あらゆる問題に頭を悩ませておられる方をサポートしております。様々な専門知識が必要な問題ばかりだからこそ、相談者様ご自身にも内容の理解を深めていただけるように、ブログを更新いたします。また、実際にご相談いただいた事例を基にした情報も公開いたします。

今週末である8月4日(土)に,日弁連主催の「第6回【高校生模擬裁判選手権】」が開催されます。昨年度の第5回開催後に当ブログにて記載させていただきましたが(2011.8.7付「第5回高校生模擬裁判選手権」…

未だ横浜弁護士会の一般会員に対する配布には至っていないものの,苦労の甲斐あって,横浜弁護士会民事介入暴力対策委員会・総合法律相談センター『民事介入暴力対策マニュアル-誰にでもできる民暴事件…

一部弁済がなされた場合,過払金元金に充当されるか利息に充当されるかでどのような差異が生じることになるのかについては,過払金返還請求訴訟における一部弁済の充当2に記載したとおりです。とはいえ…

過払金返還請求訴訟においては,従来,訴訟外(略して訴外といいます。)または訴訟上で和解をすることが多く,判決まで至ることはあまりありませんでした。訴訟提起をしなかったり訴訟提起をした場合で…

「朝日新聞社(東京都中央区)が2011年3月期までの5年間で,仮装・隠蔽行為があったとして,約4800万円の所得隠しを東京国税局から指摘されていたことがわかった。」という記事が流れています…

私が川崎総合法律事務所から独立し,平成23年3月1日に当事務所を開設してから早や1年以上が経過しました。弁護士としての日常業務に加え,弁護士会(横浜弁護士会本会・川崎支部)の活動で日々仕事に追…

「平成23年12月1日最高裁判決第一小法廷(プロミス)」及び「平成23年12月15日最高裁判決第一小法廷(アコム)」においても,「平成23年12月1日最高裁判決第一小法廷(CFJ)」においても,同様の判断…

「平成23年12月1日最高裁判決第一小法廷(CFJ)」(「悪意の受益者」参照)においては,次のように判示されています。「(1)貸金業法17条1項6号及び貸金業法施行規則13条1項1号チが17条書面に返済期間…

これまで述べてきたとおりの最高裁の流れを踏まえ,みなし弁済規定の書面性要件を充たさない場合に,「悪意の受益者」に該当するかどうかについて,下級審裁判例の大半は,従来から厳格な考え方を採り,…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。